物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

作品の主題がみえてきた

ぜんぜん確定じゃないんですけど、友だちや恋愛に関する感情を描きながら、アイドルをモチーフにとりいれる方向になったことで、私の中で作品の主題がぼんやりと定まってきました。

それは、「SNS時代の、人との距離感」。

物理的に近くにいれば、心理的にも近くにいることになる?

近くの友人より遠くのアイドルを愛するのってどうなの?

ネットの友人と地元の同級生ってどっちが仲良し?

SNSが流行することで、そういう友達付きあいとかいろいろ変わったけど、みんなそれぞれの立場でいろんな思いを持ちながら生きてる。疎遠になってもつながり続けている大事な友だちって、意外とみんないるんじゃないかなって。たとえば、そういう人にもしものことがあったとき、どんな想いで人は悲しむのかなって。

そういうことを描きつつ、わたしはアイドルがやっぱり好きなので、そこについても何か思いを込めて書こうかなと思っています。

セクシャリティなんかについては、たまたま私が書くうえでその感情を考えていったらたどり着いた人物の設定がそうだというだけで、やっぱりあんまり重要じゃない。むしろ、セクシャリティを問わず、いろんな人が共感できる作品にしたい。

 

そんなふうにテーマを定めつつも、基本的にはちゃんとエンタメにしたいし、ミステリーとして人をはっとさせる驚きやスカッとする謎解きも用意したい。

結構よくばりな気がするけど、ちゃんと頑張っていけば書ける、はず!

なんかさっき公募ガイドパラパラめくったら、書く手法的なこともいろいろ書いてあったから参考になりそう~~。よーし!