読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

公募ガイド買っちゃった~

ふー。ちゃんと過ごそうとすると、休日の方が、意外と平日より大変かも…。

前の記事に書いたタスクをなんとかこなし、最後お料理する前の段階で一息つきながらゆっくり。わたしは母と暮らしていて、とはいえ普段の家事はほとんど分担、自分の食べるものは自分で作るというやりかたなのですが、私が休みで母が仕事という日が週に二日ほどあり、だいたいそういうときの夕飯は私がつくります。

今日は、ふきと油揚げの煮物、鶏肉とパプリカとブロッコリーオイスター炒め、豚の冷しゃぶサラダをつくるつもりです。

本当は豚肉とパプリカといんげんとチーズで揚げ物をつくりたかったんだけど、薄力粉を切らしていたのをすっかり忘れていました。どうせパプリカは半分しか使わないので急きょレシピ変更。油揚げと豚肉は賞味期限ギリだし、早く使わないといけない。いまは油揚げの油抜きをしながら、すこしひとやすみ。一昔前のわたしなら、お料理でストレスを発散できるっていう発想はなかったけど、最近は結構楽しいです。

ほうれん草早く安くなってくれないかなあ…。百円切らないと買わないよね。

 

ところで。これ、ついに買っちゃいました。

f:id:babythepop:20160926155801j:plain

公募ガイド~~!

 

しかも表紙いいよね! 今度こそ僕は小説を書く! わたしも書くぞー!

 

実を言うと、書いたらどこに出すか、決めてないんです。

そういうのってたぶん先に決めた方がいいのかなあとは思うんだけど、まだちゃんと自分がどれくらいで完成させられるのか計算できてなくて。そういうのすごく重要だと思うのですけど。

ただミステリーの賞ってたぶんそこまでたくさん選択肢はないし、ひとまず私のざっくりとした基準は「大手出版社、かつ、ちゃんと賞金がもらえるところ」。

デビュー賞金って、ちょっと夢なので。

だからね、本当はメフィスト賞とかも大好きなんですけど、このミスとか乱歩賞が有力かなあ…。

 

そんなね、まだ書きあげてもないくせに獲る気かよ、って思われそうですけどね、獲る気がないのに挑んだりしませんよって。作家になるぞ~!

 

公募ガイド、買うのはじめて。応募するのもはじめてだしね。

まだぜんぜん読んでないけど、あとでじっくり読んでみようっと!!!