物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

ヘルスケアをだいじにしていきたい

最近のわたしは、小説家になるため、いろいろと考え方を変えました。

毎日の習慣をつくるために一番大事なのはヘルスケアなんじゃないか?  つまり睡眠、食事、運動、精神の落ち着き、こういうものを大事にして、毎日のキーボードの前に向かう意志の力がおとろえないようにすることが第一歩なんじゃないか?  という、ひと昔のわたしでは考えられないような考え方で日々を過ごそうという気持ちになっています。

なんでそんな話をはじめたかというと。

iPhoneユーザーのかたならわかっていただけると思うのですが、iOS8からヘルスケアっていうアプリが強制的に追加されたじゃないですか。あれ、わたし、ぜんぜん使ってなかったんです。

まあ、使わないアプリをいれるフォルダにつっこんでそのままにしておいたんですけど、最近更新されたiOS10からいらない標準アプリを消せるようになったんですよ。ということで「株価」とか「コンパス」とか、ほんとわたしには使う機会のないアプリ群を整理しようと思いまして。当然そのとき「ヘルスケア」も消せるようになるのかな、と思ったのですが、なんとこれが消せない。

Appleはこのアプリをすごーく大事なものだと思っているということですよね。

で、わたしも上述の通り、できれば日々のヘルスケアを大事にしていきたいなと思っていたこともあって、ちゃんと活用しようと思い立ったわけです。

しかし最初は使い方がぜんぜんわからない。あれ?   Apple製品って説明書がなくても直感的に使えるのが売りじゃなかった?  とにかく睡眠の質をうまくコントロールしたい、とヘルスケアの「睡眠」機能を開いて見たわけですが、なぜ睡眠が大事なのかを教えてくれるムービーが再生されるだけ。どうしたらいいねん……と困ったわたしは検索。

 

ここでようやく今日の本題。(前置きがながい。もうちょっとうまく文章を書けるようになりたい)

iOSの「ヘルスケア」と連動して、睡眠のログを記録して起こしてくれるアプリ「sleep cycle alarm clock」がすごいという話です。

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

アフィリエイトリンクではないのでご安心を。

でも登録すると有料のアプリなので、使うときには気をつけてください。

ただわたしは速攻でまんまと有料会員になりました。お試しのつもりで1日使っただけなのに。

だって今日、休日なのに、けたたましいアラームじゃなく穏やかな音楽で目覚められて、こんな時間にこんなに自然に目覚められるなんて。しかも朝起きたら睡眠ログがしっかり取られてる。なにこれすごすぎる。ちょっと感動しました。

これ毎日使いたい!  と思いました。

あと、hueっていう光で起こしてくれるLEDライトとも連動してくれるらしく、これも本気で導入を検討中。ほんとに毎日の良い目覚めを習慣にしたい。