物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

大事なのは集中力

こうやってブログを書くかたちで作品の執筆準備するのって、

だいぶわたしにあっているみたいだなあと感じている。

 

恥も外聞もないよ!はっきりいって思いついた言葉をそのままブログに書き綴ってる。できかけのアイデアも、なんとなくの思いつきも、ちゃんとこうやってブログみたいな何かに書き綴っておかないとわたし忘れるからね。

ほんと、数日前に書いた内容だって、わたしもう読み返さないとわからないもん。ブログのおかげでちゃんとストック出来てるの、すごく進歩って感じ。じわじわだけどちゃんと物語が少しづつ肉付けされていってる。

でも、なにより大事なのは、こうやってその作業をする時間をちゃんと確保するようになれたこと。

わたしの作業時間は、早起きした朝の時間、出勤中の電車、帰宅中の電車、これがメイン。休みの日の方が時間はあるはずなんだけど、集中できないの。誘惑がたくさんあるからかな。朝の時間も電車の中も、ほんの數十分にすぎないんだけど、それを積み重ねていくことでちゃんと小説のための時間になってる。

ということを書くのは明日が休みだから。どうやって集中しよう。

短時間の集中を繰り返す方法が良いって思ってるんだけど、なんとかうまくできる方法ないかな。

それとも休みの日はいっそインプットに重きをおくのもありかな。

せっかくだしとりあえず映画とか見に行きたい。

あとお買い物も行かなきゃ。

本も読みたい。やっぱ休日は誘惑が多いなぁー。