物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

優香ちゃんの住んでる場所設定

まずは優香ちゃんが住んでいそうな場所を考えよう。

物語上、二丁目に近い場所から考えないといけない。あと、学生上京してるから、そういう一人暮らしに適してそうな場所。アイドル好きな感じの子にとっては中央線沿線が向いてるかな。武道館にも東西線で一本で行けることを考えると、中野とか阿佐ヶ谷とかその辺。てかもうこれ中野しかないか。アイドル好きなら中野サンプラザ近いし、ブロードウェイにもいけるほうがいいよね。

 

中野で、一人暮らしで、バストイレ別で、室内洗濯機置場があって…。

ここなんかいいんじゃない。

 

一口コンロしかなくてしかも電気コンロなのはすごく嫌だけど、そこは設定でどうにでもなるとして(想像上の話だしね)。家賃8万かぁ。学生には少し高い気がするけど、いやでもご家庭の経済状況によるし、奨学金も使えば住めなくはない。リアリティは大切にしたいし、相場はちゃんと決めておくべきね。あ、ダイソー西友が近くにあるし、いいんじゃない。暮らしやすそう。学生卒業後もそのままそこに住んでもらう方向がいいかなと思っているので、ここでいいかなぁ。

 

よし、オッケー。こんな感じのところに暮らしていることにしよう。

 

あと大学は早稲田かな。ライターやるくらいのサブカルっぽさと、多少偏差値の高い女の子にしたい。中野からも十分通えるというか、アクセス的には文句ないでしょ。というか、ほんとうはわたしの母校だから書きやすいというだけ……

 

いいんじゃないかな。こんな感じでリアリティを肉付けしていきたい。

 

という会社の昼休みなう。午後もお仕事がんばろう!

 

 

追記;

中野の街を書くのにいい感じの資料見つけた。