読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

(番外編)ポテサラレシピ

謎の作り方はわからないけどポテトサラダの個人的ベストな作り方がわかった今週。

備忘録的にちょっとレシピを書いておこう……。

 

材料

じゃがいも 3個

ハム 6枚

きゅうり 1本

コーン 90g(シャキッとコーンなら2缶)

玉ねぎ 1/2個

酢 大さじ1

塩 大さじ1

マヨネーズ 大さじ9

 

1)じゃがいもを洗い、皮付きのまま四等分する。

さらに皮をあとで剥きやすいように切れ目をいれておく

2)3切れずつくらいで濡らしたキッチンペーパーにくるみ、さらにラップで包む

3)包んだじゃがいもを500Wのレンジで9分30秒温める

4)レンジで温めてる間に残りの材料を切る

・玉ねぎは薄くスライスして塩を揉み込む

・きゅうりは薄い輪切りにする

・ハムは細い短冊切りにする

・缶詰のコーンは水分を切っておく

5)じゃがいもを取り出したらラップとキッチンペーパーをとって皮を剥く。熱いので少し水にくぐらせたりして剥いていい。そんなに崩れたりしないので大丈夫大丈夫。

6)熱いうちにじゃがいもにお酢を加えて、よく混ぜ、つぶす

7)塩を揉み込んだ玉ねぎを水にさらす

7)じゃがいもが冷めるのをじっと待ってから、残りの材料を混ぜる。水にさらした玉ねぎはキッチンペーパーでよく水気を切ってから投入。

8)味見してマヨネーズの量を調整。お好みで塩コショウ(味が決まれば不要)。

8)冷蔵庫にいれて冷やしたら美味しく出来上がり

 

たぶん普通のレシピだけど、いままで結構うまくできなかったのよねー。

玉ねぎが無駄に生っぽかったりして。塩もみがわりと大事みたい。