物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

空いた時間に人物名ストックづくり

残業で……本屋に寄る時間を作れなかった(´;ω;`)

なおただいま帰宅する電車の中です。ここも貴重な時間。

 

さっそくブログを登録してくれた人がいる……嬉しい(´;ω;`)

でも、あんまり人が読んでいるかは気にせずに書いていきます。いちおう申し上げておくと、このブログは「まったくのノープランから長編ミステリーを書き上げるまで」をつづっていく予定(挫折する可能性あり)なので、基本的には最初から順番に読んでいただくようなブログです。

 

まあ、普通は素人が小説を書くために悪戦苦闘しているような記事なんて興味がないと思いますので、ブログに読者がつかないことなど百も承知です。人に読んでもらうためというよりも、わたしのなかで考えを整理するために書いているのです。読んでいるのが誰かはわからないけれど、読んでいる誰かに話しかけるようなつもりで書くと、うまく考えが整理できるような気がしているのです。

 

あと、小説が出来上がった時には貴重な記録になるかなと思って( ´ ▽ ` )

 

テーマ探しにはもう少し時間がかかりそうだし、本屋やそのほかの場所で探したほうがよさそうなので、帰宅電車内での空いている時間をつかって他のことをしようと思います。

 

何をするかというと………登場人物名ストックづくり!!

小説にはたくさんの登場人物がでてきますが、執筆中にキャラクターが出てくるたび名前を考えるのって、思考を中断される感じがあるのですよね。

だったら手が空いた時には最初から登場人物名のストックを作っておこう!というのがわたしの計画。

もちろん名前が関連するトリックが発生したらそれに合わせて考え直すし、書きあがった後でも気に入らなかった名前は変更できるからね。これはあくまで執筆を捗らせるための準備。

大体男女それぞれ十名ずつくらいできたら十分かな?  完全にわたしの命名趣味披露みたいになるけど、頑張って作るぞー。現代の日本が舞台になるのは多分確定な気がするので、現代日本人名を考えていきます。家族がでてきたら苗字だけ差し替えればオッケー。

 

男性

甘利博紀 あまりひろき

二条明成 にじょうあきなり

真島大地 ましまだいち

東堂拓馬 とうどうたくま

結城博人 ゆうきひろと

相良宗次郎 さがらそうじろう

浜浦素直 はまうらもとなお

和田冬馬 わだとうま

水倉彰一 みずくらしょういち

寺田吾郎 てらだごろう

女性

大野優香 おおのゆか

倉原みずき くらはらみずき

羽賀恵里奈 はがえりな

山岸百合子 やまぎしゆりこ

鬼頭あゆみ きとうあゆみ

皆藤桜子 かいとうさくらこ

絵島彩花 えじまあやか

田中文子 たなかあやこ

瀬尾亜衣里 せおあいり

菅野凛花 すがのりんか

 

できた!  登場人物の名前はここから選ぼう。まあ、仮の名前リストって感じかな。名前はあとで変えてもいいですからね。

 

でもなんだか名付けをするだけで、まだどんな人かも決まってないのに、自分のオリジナルキャラというのが生まれた気がして、愛着が湧いてくるものですね。