物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

2016-09-26から1日間の記事一覧

作品の主題がみえてきた

ぜんぜん確定じゃないんですけど、友だちや恋愛に関する感情を描きながら、アイドルをモチーフにとりいれる方向になったことで、私の中で作品の主題がぼんやりと定まってきました。 それは、「SNS時代の、人との距離感」。 物理的に近くにいれば、心理的にも…

公募ガイド買っちゃった~

ふー。ちゃんと過ごそうとすると、休日の方が、意外と平日より大変かも…。 前の記事に書いたタスクをなんとかこなし、最後お料理する前の段階で一息つきながらゆっくり。わたしは母と暮らしていて、とはいえ普段の家事はほとんど分担、自分の食べるものは自…

休日の使い方

わたしの働くスタイルは土日休みじゃなくて、平日に休みがあるタイプのお仕事です。 そういうわけで本日は休日なんですが、この休みの日こそ小説作りにあてられる時間が多いはずなのに、今までのことを言うと、実は休みの日ほど小説にとりかかれていません。…

ヘルスケアをだいじにしていきたい

最近のわたしは、小説家になるため、いろいろと考え方を変えました。 毎日の習慣をつくるために一番大事なのはヘルスケアなんじゃないか? つまり睡眠、食事、運動、精神の落ち着き、こういうものを大事にして、毎日のキーボードの前に向かう意志の力がおと…