物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

2016-09-25から1日間の記事一覧

大事なのは集中力

こうやってブログを書くかたちで作品の執筆準備するのって、 だいぶわたしにあっているみたいだなあと感じている。 恥も外聞もないよ!はっきりいって思いついた言葉をそのままブログに書き綴ってる。できかけのアイデアも、なんとなくの思いつきも、ちゃん…

場所に関する事前設定つづき

次はエリナの住んでる場所。でも、もうイメージ固まってる。わたしのイメージだと、エリナは西新宿。いい感じのマンションに住んでそう〜。ここかなー。 良さげ良さげ。イメージ通り〜。ってか優香ちゃんの住んでるとこより良すぎわー。 駅2分の好立地だし、…

優香ちゃんの住んでる場所設定

まずは優香ちゃんが住んでいそうな場所を考えよう。 物語上、二丁目に近い場所から考えないといけない。あと、学生上京してるから、そういう一人暮らしに適してそうな場所。アイドル好きな感じの子にとっては中央線沿線が向いてるかな。武道館にも東西線で一…

どんな順番で決めていく? 次は季節と環境

ミステリーを目指しているので、謎と解決がないとお話にならないのですが、謎や解決の部分を先に決めてしまうのがいいのかな。というのを疑問に思っている理由が実はあって。 前回書き上げたミステリー作品の書き方がその理由。実は解決内容を確定させてない…