物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

2016-09-17から1日間の記事一覧

俳句をテーマにするの中止

前回まで俳句をテーマに盛り込もうとしていたけれど、ちょっと見直すことにしました。 理由は、先行作品の雰囲気がなんとなくわたしが想像していたものと近かったから。 「春や春」という俳句甲子園を題材に採った作品がすでにあったの。 んーー、悔しい。 …

謎の設定になやむ〜AかBかというメインの問い

ひとつの作品の中に謎はひとつと決まっていないけど、やっぱりミステリーでは真ん中におおきく主軸となるメインの謎というのがある。フーダニット、ハウダニット、ワイダニット、みたいに5w1h的な要素を軸にして考えるのがいいのかなと思う。 ただ今回の作品…

テーマと暫定主人公が仮決定

いったん「高畑強姦致傷事件」を出発点に、題材と主人公の感情について考えてみたい。 個人的に気になったのはあの事件をきっかけに24時間テレビをはじめ、様々な芸能界の仕事に影響が出たこと。わたしは真野恵里菜ちゃんという元ハロプロの女優さんがちょっ…

感情と世相についての寝起きメモ

ただいま朝の五時半。早起き小説づくり、頑張って続けたいです。 ところで「感情」を軸にしたテーマ探し、本屋とかそういう場所でするつもりだったんですが、寝る前にうとうととしつつ考えてみました。ちゃんと忘れる前にメモしておきたいので書きます。 感…