物書きを目指して

小説家を目指しています。ノープランから長編ミステリ小説を書き上げる経過をつづるブログです。

2016-09-16から1日間の記事一覧

空いた時間に人物名ストックづくり

残業で……本屋に寄る時間を作れなかった(´;ω;`) なおただいま帰宅する電車の中です。ここも貴重な時間。 さっそくブログを登録してくれた人がいる……嬉しい(´;ω;`) でも、あんまり人が読んでいるかは気にせずに書いていきます。いちおう申し上げておくと、…

あれっ、よく考えたら最初に決めるべきはテーマなのかも

書き始めたら思いのほか楽しかったので、現在、仕事のお昼休み中ですが、更新します。 前回、「どんな人が、どんな理由、どんな感情で謎を追うのか」を最初のポイントと定めました。 そのなかでわたしが一番重視したほうがよいと考えたのは、「感情」です。 …

最初に何を決めるか

小説を書くぞと意気込んでみたのはいいものの、何を書けばいいのか、ほとんど何も決まっていません。こういう人は珍しいのかもしれませんが、逆にいうとなんでも書けるような気もしています。 ただ、ひとつだけ決めているのはミステリーを書こうということ。…

時間の確保

何も決まっていない段階で、すらすら書き始められるわけもないので、最初はその準備をしていこうと思います。 わたしにとってまず大事にするべきだと思ったのは、時間のつくりかた。社会人なので週に五日は出勤しなければならないし、家事だってする必要があ…